ブログを始めた


10月10日

ブログを始めた


理由は特になかった


普段の自分の感じたものなど

いつか忘れてしまう


そのメモ代わりに

ブログに書くことにした


今は大学生で


行き帰りの電車で


ブログを書こうと思った


この文章を書く前に一つ記事を

投稿してしまった


あなたにとっての「自立」


これに対して疑問に思った


自立ってなんだ


だれが自立って決めるんだ


最終的にまわりから何かを言われ

自分で自立した


と思っているだけだろう


日本人は他人の意見ばっかりに流される


そうするように小学生から


教育されてきたから仕方ないが


集団行動が大切だ


と宗教のように言われてきた


一人が変な行動を起こせば


全ての人に迷惑がかかる


そうした教育の結果


社会では何も考えることができない


ロボット人間が無駄に増えてしまった


もはや無能だ


社会に出ればもっと顕著に

出てくるのかもしれない


ただ私は自分のことを

頭のいい人間だとか


無能じゃない


など言うつもりもない


自分のことは無能だと自覚している


まだその点でマシだとは思っている


自信過剰になっているわけでもない


他人よりはマシ


ただそんなのではいけない


私は周りに流されない


「いや、その行動やめたほうがよくない?」


など言われようが


私は正しいことをし続ける


周りを無視して自分を貫き通すつもりはない


周りの人の意見を聞いて


自分がそのほうが良いと思った時

軌道修正する


そして自分らしさを確立して


自分を貫く


これが私の生き方


そんなことを考えていながら


電車で座りながら文字を打っていると


目の前におばあちゃんがきた


自分を貫く


「おばあちゃん!ここどうぞ!」